FOH環境思い出し

はじめに

新型コロナの影響でなんとなく手を出したシャドバに飲まれてWUPからやり始める阿呆

毎回使ってる山とか記録したかったし,毎環境ごとのBPの変化を見たかったので備忘録ついでに.

環境考察だとかはヘタクソエアプだから書かん.まぁ感想程度に

アンリミもうすぐマスターだし書き始めるのおせーんだわ

 

 

FHO云々かんぬん

BPの変化

WUP末期だとランクがローテA1,アンリミB0とかだった気がする.

ローテはUB昆布,アンリミは教会触ってたような...高知環境で非高知入りを使うマゾ

 

FOHア後9/20 の時点でローテAA2,アンリミAA3 

飽き性にしてはよくやったんじゃない?ローテはア前は葬送ネクロ,キャルリンクル.ア後はディスカで少し触って後放置.アンリミはAF,教会,疾走ウィッチ

無駄に山は増えたからWUPと比べて遊びの幅は広がった気がする.

来季はどっちもマスター載せてできればグラマス行きたいね(適当)f:id:Lele_fini:20200919212833p:plain

 

作った山

・ローテ

進化エルフ,ルー二ィ式神ウィッチ,進化ロイヤル,背徳バアル,葬送ネクロ

冥府ネクロ,ディスカドラ,エイラビショ,AFネメシスf:id:Lele_fini:20200919212943p:plain

・アンリミ

AFネメシス

f:id:Lele_fini:20200919213028p:plain

 

ローテで馬鹿みたいにエーテル使いすぎた

ロイとネクロが高すぎるんだよなぁ

進化ロイ,ディスカ,式神あたりはALC落ちるまで使えそうだし作り得だと思った(小並感)

ホントはアンリミ用にミントネクロ組みたかったけど仕方ないね...次作ります

 

ランクマ(ローテ)

ア前 キャルリンクル

体力最大値 を減らして殺す,殴り合いを否定した山.

すごい好きでした(小声),ミラーで使われるときはキレてたけど

リンクルでちまちま減らし キャル(上限5減らし)→キャルUB(上限5減らし+5点)+αでリーサルを狙う

f:id:Lele_fini:20200919214048p:plain

・いかれたメンバー

f:id:Lele_fini:20200919214616j:plain

すべて知っている リンクル怪文書

f:id:Lele_fini:20200919214637j:plain

ぶっころすわよ!

総評

10T目にキャル投げればとりあえず10点削れるの怖い()

アザゼル君は泣いていいよ

上限を減らすからビショの回復とかも意味をなさない.意味不明

ぶっころすわよ!の宣言は伊達じゃないね

 

ビショのユカリと葬送ネクロの境界で返せない面連打がきつかった記憶

異形は禁約とアダマンガチャで何とかなったりならなかったり(異形ナーフ悲しいなぁ)

研究と大釜落ちるけど割と次環境も使えるんじゃない?知らんけど

 

 

ア後 ディスカドラ

FOHになり優秀なディスカカードが追加されヴァイディは死滅

アでクジラとフィルレインの魚族が追加された 

 

環境初期は強かったらしいけどルーニィに勝てなかったり,他のデッキの回復力が増えてきたせいであまり見なくなった(らしい)

でもいままたBO3とかでは増えてる(らしい) はえ

f:id:Lele_fini:20200919220710j:plain

・主力

f:id:Lele_fini:20200919221130j:plain

いつもの

f:id:Lele_fini:20200919221755j:plain

竜道楽道顕現する!←好き

本体はほぼほぼ出ない.赤竜の使い勝手がいいねんな...

 

f:id:Lele_fini:20200919221212j:plain

増える魚 消滅でも増えるばかたれ

1コス 5/7 2点はどう考えてもおかしい

最終的に抜けた これもうわかんねぇな? 

 

・おまけ

f:id:Lele_fini:20200919222357j:plain

かわいい.おわり!閉廷!

一応AF特有のケツ1族を一枚で屠ったり,吐息でデカブツとかアルヤスカが取れる.

たぶん抜いたほうがいい気がする

総評

使ってて楽しかった(コナミ)

ランプ出来なかったり永遠にプレシオ引けないと辛い

逆にプレシオ着地すればアホみたいに面処理が出来て気持ちがいい

 

来期はスカラーが落ちて「攻撃されない」を利用した打点形成が難しそう(適当)

まぁ新カードでランプ疾走とディスカスペル来てたし行けるやろ...

フィルレインスキン当たったから初めてドラ使ったけど作ってよかったって思えました

 

割と勝ててた

f:id:Lele_fini:20200919225043p:plain

 

ランクマ(アンリミ)

AFと疾走ウィはそんな使ってないから割愛(あとわからん)

教会ビショ

ムニャールが走る相手は死ぬ

教会引けなきゃ負け,守護で負け.とても分かりやすい

FOHで宝石の祈りが追加されて安定感が増した.ピラータートルも疾走orイミナサーチで便利

ア後ではラーが追加られたが微妙っぽいしそもそも持ってない

f:id:Lele_fini:20200919230919j:plain

 

・主力

f:id:Lele_fini:20200919231724j:plain

1コス疾走4点の化け物

包み込む願いで唐突に出てくる.ボイスがおもしろい

f:id:Lele_fini:20200919231929j:plain

賛美マン.骸のDMS消したり,守護消しつつ進化時効果でムニャを走らせたりする.

ネタカードだったってこれマジ?

f:id:Lele_fini:20200919234857j:plain

疾走5点 あと可愛い

1融合で必殺が付く,地味に偉い

f:id:Lele_fini:20200919232109j:plain

勇気を叫ぶの!ガオーってね!(釘宮ボイス)

ケツ6偉い,守護付与偉い,盤面バフ偉い,ダメカ偉い,ボイスかわいい

 

アイテールと入れ替わった.デッキ記事みて良さそうだったし,ローテで使えてなかったから丸パクリ

教会時の瞬間火力はアイテ(+ジャスティ)のほうが高いが,アクセラが地味に強かったり教会なし時の最後の一押しに使えたりして色々便利

全体的にケツがデカいフォロワーが多いので守護+ダメカで耐えれることが多かった

総評

AFむず過ぎるし時間かかる,疾走ウィはヘタクソで勝てないから使い始めたけど簡単に使えて,割と勝てるので良かった.教会引けないときはウンチだけど

ジャスティーとソフィーナ使えるし今後も使っていきたい

終わりに

ツイの知り合いが書いてたから,おもろそうだなって備忘録がてらに初めて書いたけどクッソめんどかった.

でも楽しかったのでOKです

来期は最低でもどっちもマスター,できれば片方でもいいからグラマス行きたいね(鼻ほじ)

というかマスターにならなきゃ最低人権すらない